FC2ブログ
夏真っ盛り
ムシムシの梅雨がやっと明けたと思ったら、いきなり本気の夏モード。
今週末は特に暑く、昨日は35℃まで気温が上がりました。
人間はグッタリですが、ムシムシから解放されたお花達は絶好調です。
うちの庭は夏~秋に咲く花が多いので今が一番華やかかもしれません。
というわけで前回から約3週間後、7月下旬のお庭です。

1年草ゾーン1407下
やっぱり遠目には花が無いように見える1年草ゾーン。
でもちゃんと色々咲いています。
ガイラルディア1407下
左と右のガイラルディア、両方宿根なんだけど性質が少々違う。
今年いっぱい生えてきたのも右と同じ華奢で背の低いタイプ。
左の方が見栄えがするし、花期が長くて好きなんだけどな。
ジニア1407下
ジニアプチは去年の種の残り。
去年はあまり大きくならなかったんだけど、何が違ったんだろう?
ハナビシソウ1407下
頑張るハナビシソウの根元にちょこんと咲いてるコンボルブルス。
ルドベキア1407下
今年植えた小さいタイプのルドベキア ゴールドスター。
小さいけれど強烈な黄色で目立ちます。
クレオメ1407下
これも去年の残りの種のクレオメ。
バッタと青虫に葉っぱをモリモリ食べられちゃって、まともに育ったのは3株だけ。
でも、モンシロチョウ可愛いからいいです。
サルビア1407下
ピンぼけちゃった成長途中のサルビア アカプルコ。
花期が長く華やかで重宝したので今年も植えました。
まだ種が大量に出回ってなくて入手し難いのが難点かな。
宿根草ゾーン1407下
今回はおじさん付きの宿根草ゾーン。
ヒソップゾーン1407下
切り戻した紫色のヒソップが再開花しました。
ピンクのヒソップが淡い色だったので良い感じになりました。
カラミンサ1407下
今が最盛期、ドーン!とカラミンサ。すごくキレイです。
ロシアンセージ1407下
こっちもドーン!とロシアンセージ。
エキナセア1407下
隣はドン!とエキナセア ハッピースター&ルビースター。
ボッグセージ1407下
その隣はユラユラと可憐に咲いてるボッグセージ。
気温の上昇とともに花数が増えてきました。
花壇1407下
前回からそんなに変わらない花壇です。
ブルーサルビアの苗を植えたけど、全然大きくなっていません。
例年9月になってから最盛期を迎えるので、まだまだですね。
風船カズラ1407下
今年も失敗の風船カズラ。
栄養不足なのか日照不足なのか育ちが悪いし黄色いです。
置き肥も追肥もしてるし南西向きの窓だから日当たりは良いんだけど。
日照時間が11時~17時では足りないのだろうか?
あるいはホームセンター山○の苗が悪過ぎ?
左のプランターの一株は結局枯れてしまい、右側のプランターはやっぱり成長が遅い。
色々調べてたらプランターなら7~8株まとめて植えないとカーテンにならない言う人が。
確かにその方は見事なカーテンを作ってました。
でも、NHKの趣味の園芸でプランターに2株って言ってたから・・・
ま、うちの成長の悪さは株数には関係ないんだけどね。
水遣りの苦労のわりに報われないので、来年は風船カズラはやめようと思うのでした。
スポンサーサイト



【2014/07/27 15:36】 | ガーデニング | コメント(0) | page top↑
こんな一日
先日から何故だか無性にソフトクリームが食べたく・・・
その辺で食べられやつではなく、ジャージー牛とかの濃厚な牛乳で作ったやつ。
で、調べてみると一番近くで食べられそうなのが笠間。
丁度笠間で買いたい物があったので昼過ぎにのんびり出発。
土曜日なので、まずは前々から行きたかったカフェへ。
ここは日祝日定休で土曜も休むことがあるので、なかなか行く機会が無く。
丘の上にポツンと立つ小さなカフェです。
オーガニックカフェという訳ではないけど、自家製なのでまあ大丈夫な範囲。
R50から少し入っただけなのに人里離れた高原にでもいるようなロケーションで、今まで行ったカフェ&レストランの中では文句なしの一番。
おけけさんもすっかり気に入ってしまう程の居心地の良さでした。
一つ残念なのが蚊取り線香と虫コナーズが置いてあったこと。
オープンテラスだからお客さんの為を思って置いてあるんだろうけど・・・
思ってたよりダメージは少なかったけど、ちょっとやられました。
次はお気に入りの作家さんの作品が置いてある工房へ。
笠間焼き
前回行った時に一目で気に入ったカップが欠けてしまい、どうしても欲しくて再度購入。
同じカップであっても一点一点微妙に形も色も違うから、欠けてしまったカップと比べると今一つ『これ』って感じが無いんだけど、同じものは2つと出来ないので仕方ありません。
ついでに欠けたまま使っていたお皿の代わりも購入しちゃいました。
2点なのに結構な出費でございました。
次は帰りながら本来の目的であるソフトクリームのある直売所へ。
直前でゲリラ豪雨の直撃を受け、全然ソフトクリーム日和で無くなってしまったのだけど、豪雨の中ソフトクリーム購入。
雨ですっかりやる気のない直売所のおばさん達の視線を感じながら食べたけど、何か食べたかった味と違う。
美味しいには美味しいんだけど、もっと濃いのを期待してたのに・・・
やっぱ山梨とか栃木まで行かなきゃダメかな。
帰宅後、朝お気に入りのパン屋さんで買ってきたトウモロコシを茹でる。
おけけ家では今年初のトウモロコシ。
2014初モロ
小ぶりだけど朝取れたばかり、1本100円です。
無農薬、無化肥でも虫食いも無くピカピカ、もの凄く甘くて美味しかったです。
また売ってたら絶対に買うぞ!

と、美味しいものとお気に入りのもので大満足の一日でした。
【2014/07/20 15:44】 | つくばな日常 | コメント(0) | page top↑
やっぱり
こんな発表がありました。

http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/nilgs/053347.html

ミツバチの異常行動や大量死に関しては、前々から世界的に大きな問題になってますね。
欧州では昨年、このネオニコチノイド系の農薬が疑わしいとして使用を禁止しています。
日本では生物への影響は少ないとの考えを変えず使用を続けていますが、全然影響は少なくなかったわけです。
で、これに対する対策が使用しないでは無く『ミツバチを近寄らせないようにする』というのが、いかにも日本的な考え方だなと思います。
ミツバチだけ死ななければそれで良いのでしょうか?
ネオニコチノイド系殺虫剤は一般用としてホームセンターでも売っています。
家庭菜園や園芸用として特に意識せずに使ってる人も多いでしょう。
害虫が死ぬという事は、当然有益な昆虫も死ぬということをきちんと認識しないといけません。
来週25日~29日の間に筑西、下妻、桜川の3市でヘリコプターによる水田への農薬散布が行われます。
きのう真壁周辺の水田にも散布目印のフラッグが立っていました。
私は暫くあの辺りには近付けないなと思っていた矢先のニュースでありました。
【2014/07/20 08:31】 | つくばな日常 | コメント(0) | page top↑
そろそろかな
ここ数日涼しい梅雨空が続いています。
梅雨もこの位涼しければ悪くはない、かな?
来週の火曜から晴れマークが続いてるし、そろそろ明けるかな。
天気図から梅雨前線が消えちゃってるし・・・
【2014/07/19 07:41】 | つくばな日常 | コメント(0) | page top↑
まだ梅雨だよ
梅雨入りから約1ヶ月、ジメジメムシムシ(汗)ダラダラの日々です。
天候不良と体調不良で全然お山には行けず、ひたすら庭の草むしりに追われています。
蒸れ蒸れでお花は今一つパッとしないのですが、せっかく咲いているし前年と比べると結構面白かったりするので、曇天だけど撮ってみました。
というわけで、前回から約1ヶ月後のお庭です。

1年草ゾーン1407上
1年草ゾーン。
遠目には緑ばかりでお花は殆ど咲いて無いように見えます。
気候が不安定なせいか、年々1年草の寿命が短くなっている気がします。
咲いてもあっという間に終わってしまうので、残ってるのは宿根草ばかり。
ここも宿根草だけにしてしまおうかと考え中です。
カモミール1407上
蒸れ蒸れでも元気なダイヤーズカモミール。
でもちょっと盛りを過ぎてしまいました。
ハナビシソウ1407上
春撒きだったので今頃ちょこちょこ咲き出したハナビシソウ。
秋に撒くと大きくなり過ぎるから、これくらいが丁度良いです。
リナム1407上
ヒラヒラと涼し気なリナム。
去年まであった大株のリナムが枯れてしまって今年は小さな1株のみ。
この辺りの気候では2年が限界なのかな?
ガイラルディア1407上
こちらは3年目のガイラルディア。他にも何株か成長中。
強いし花期は長いしユラユラと可愛いし、ほんと日本の夏にピッタリのお花です。
カレンデュラ1407上
ひっそり咲いてるカレンデュラ。
リナリア1407上
どこからやって来たのか分からないバーベナハスタータ。
一昨年に宿根草ゾーンに植えたけど、合わなかったのか1年で枯れてしまっています。
一体どこから種が飛んできたのか謎です。
アキレア1407上
3年目のアキレア。
大きくなり過ぎて蒸れ気味なのか、今年は花付があまり良くありません。
今年こそ株分けしないと枯れてしまう気がする。
メドーセージ1407上
サルビアガラニチカも咲き始めました。
タイム1407上
風呂桶に植えてあるクリーピングタイム。
ほぼノーメンテなのにちゃんと花を咲かせてくれます。
宿根ゾーン1407上
宿根草ゾーンです。
こちらも遠目には花が無いように見えますが、チラホラ咲き始めています。
エキナセア アーツプライド1407上
とっくに咲き始めて、そろそろ終わろうかというエキナセア アーツプライド。
ヒソップ1407上
春に植えたばかりのヒソップ(ピンク)。
一昨年植えたヒソップ(紫)が1株折れてしまったので追加で植えたのですが、3ヶ月でこんなに大きくなるとは・・・・
ヒソップは木質化してくると重みで枝が裂けて枯れる事があるので注意です。
ボッグセージ1407上
去年の秋に植えたボッグセージ。とてもキレイな水色のお花です。
もっと花が沢山付くと思ってたんだけど、何か合わないのかな?
カラミンサ1407上
今年も凄いボリュームのカラミンサ。
株分けしなきゃと毎年思いつつ出来てません。
エキナセア1407上
エキナセア ハッピースターとルビースターも咲き始めました。
これが咲くと夏が来るぞ!という感じがします。
ロシアンセージ1407上
ロシアンセージにもチラホラ花が付き始めました。
花壇1407上
ビオラなどの春の花が終わってから少し寂しい状態の花壇です。
ブルーサルビアの苗がやっと大きくなってきたので、今週あたり植えつけです。
コレオプシス1407上
コレオプシス ムーンビームがやたら元気です。
ただ雨で何度もなぎ倒されるので、上向きではなく斜め上向きで咲いてしまってます。
アリッサム1407上
一旦終わったアリッサムが梅雨入り後に再び咲き始めました。
エキナセアピッコリーノ1407上
春に植えたエキナセア ピッコリーノ。とても小さなエキナセアです。
写真を撮らずにいたので、すっかり盛りを過ぎてしまいました。
ガウラ1407上
雨と暑さで絶好調のコンパクトガウラ。
2年目で凄いボリュームになりました。
丈はコンパクトだけど巾は全然コンパクトではありません。
風船カズラ1407上
去年のリベンジで今年も植えました風船カズラ。
ボリューム的に日除けには適さないんだけど、可愛いので。
去年の失敗を踏まえて育ててるんだけど、両端の株がまた黄色くなり始めてる気がする・・・
条件の違いといえば日照時間が1~2時間違うくらい。
一番日照時間が長いのが真ん中のプランターだけど、それだけでこんなに違くなるものなのか?
確かに真ん中が一番成長が早いけど・・・・う~ん判らん。
【2014/07/06 16:19】 | ガーデニング | コメント(0) | page top↑
| ホーム |