FC2ブログ
春だよ
先週やっと満開になった梅の花はあっという間に散り、凄い早さで桜が咲き始めました。
冬が長くて急に初夏の陽気になるこの頃の傾向、春のコートの出番がほとんど無い。
日本の四季ががだんだん壊れていってるね。
そんな僅かになってしまった春のお庭、2014年第一弾です。

1年草ゾーン1403下
お庭全景、春が来たとは言えまだ何も咲いていません
勿忘草1403下
唯一咲いている、秋に植えつけたワスレナグサ。
でも急激に暖かくなりすぎたせいか、咲いているのは一株だけ。
他の株は蕾も付けずに終わってしまいそうな雰囲気です
庭1403下
空きスペースにはタンポポや小さい白い花が無数に咲いています。
スギナも生えて来たし、今年もまた草むしり&草刈の季節がやって来た。
花壇1403下
花壇はビオラが満開です。
先週から急激にボリュームがアップしました。
チューリップ1403下
チューリップ ライラックワンダーの蕾が見え始め、開花も間近。
チオノドクサ1403下
一昨年植えつけたチオノドクサ。
去年は何故か出てこなかったんだけど、今年は花が見られそうです。

今日は雨模様で春の嵐になると言ってるから、この雨の後に凄い勢いで植物が育ち始めるんだろうな
スポンサーサイト



【2014/03/30 11:43】 | ガーデニング | コメント(2) | page top↑
タブレットを買った
タブレット2

もう1ヶ月位経ちますが、タブレット端末を買いました。
うちにはデスクトップPCがあるから買い物、検索etc.はPCの方が断然使いやすい。
タブレットの使用目的は読書
本が大好きで以前は月数冊は読んでいたんだけど、かびん症になってからはインクに反応してしまうのでほとんど読めなくなってしまいました。
お気に入りだった蔵書にも以前使っていた化粧品や洗剤や香水等のニオイがついてしまっていたので、どうしても捨てたくない本以外は引っ越しの時に処分してしまいました。
そうして持ってきた僅かな本も3年経った今でもニオイが消えず、結局読めないまま。
仕方がないので程度の良さそうな中古品を買い直してみたものの、ほとんどの本に前の持ち主のものと思われる香料のニオイが
ニオイを飛ばそうと土間に干して4ヶ月くらい経つけどまだ消えません。
恐るべし合成香料
そんなわけで紙の本は諦め、電子書籍を買う事にしました。
端末は値段が手頃で電子書店が限定されないASUS MEMO PAD-08にしました。
読書用にはちょっと大き目で重いけど、部屋で読むだけなので問題なし。
画面は綺麗だし動作もこの手の物にこだわりの無い私には満足な範囲。
ただ私の読みたい本はほとんど電子化されていないので、ある中から選ぶって感じがちょっと残念。
それに紙の本と値段は同じなのに、自分の物にはならないっていうのが不満です。
装丁とかも眺められないんだから、紙より安くなってもいいんじゃない?と思います。
と色々不満もあるものの本が読めるようになったのはほんとに嬉しい
まだ端末本体とケース兼スタンドからケミカル臭がするので、夢中になって読んでしまうと具合が悪くなっちゃうんだけどね
【2014/03/27 12:25】 | かびんな話 | コメント(2) | page top↑
美容院を変えました
先週末、新しく見つけた美容室に行って来ました。
引っ越してから何件か比較的ケミカル臭のしない所を見つけては行っていたけれど、そもそも美容室というのはケミカル類を大量に使う所だから、ここなら大丈夫という所はなかなか無い。
前回まで行っていた広尾の美容室は本当にノンケミカルな所だったけど、隣がコインランドリー、下の階がカフェと周辺環境が悪く、美容室の中まで柔軟剤の臭いが
それでも他よりマシだから通い続けようと思っていたら、偶然にももっと良さ気な所を発見。
うちから車で1時間くらいで着くし、周辺環境は文句なしです
ここもメニューはカットとヘナカラーのみ。
オーナーひとりのマンツーマンです。
シャンプーはオーブリーですが、今のオーブリーは植物系の合成界面活性剤なので持参したのでお願いしました。
店内はハーブがほんのり香り、ケミカル臭は全くしないのでとってもリラックスできます。
もともと東京で美容師をしていたそうでセンスも良いです。
今までは切ってもらえるだけで有り難いという感じで、上手い下手は二の次だったから嬉しい
あえて宣伝はしていない感じなので、場所は秘密にしておきます。
たぶん今後はここに通うことになるんだろうな。
でも帰ってから服のニオイをチェックしたらやっぱり背中とお尻の部分は少し柔軟剤の移り香が
ま、来る人がすべてノンケミカル志向の人ではないだろうから、この位は仕方がないですね。
【2014/03/17 22:00】 | かびんな話 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |