FC2ブログ
春ですね3
明日からGW前半です。
この時期から日差しが一気に強くなって初夏を感じる日が多くなります。
今日も風が強いけど室内にいると少し暑いくらいです。
という訳で4月下旬のお庭です。

1年草ゾーン1304下
1年草ゾーンはエリシマムの黄色一色。
宿根したものはモリモリ育ち、見えないけど先月撒いた種が発芽し始めました。
エリシマム1304下
エリシマム。アブラナ科は丈夫で長持ちでいいねとても良い匂いがします。
手前の植物は去年は開花しなかったまたもや謎の花。見たことあるような気も・・・
あ判った!たぶん美女ナデシコだ。ウリハムシに襲撃されちゃうかな
あま1304下
所々で宿根アマがヒラヒラしています。
これも去年は花が咲かず今年初めての開花、初夏を感じさせる涼しげな花です。
ネモフィラ1304下
このスペース一面に植えたのに2株しか残らなかったネモフィラ
来年は春に苗を買って植えることにしよう。
パルドサム1304下
宿根草ゾーンの空スペースのクリサンセマム。
花がら摘み以外なにもしないのにずっときれいに咲き続けてます。
宿根草ゾーン1304下
宿根草ゾーン。花はまだまだだけどスクスク成長中です。
シレネ1304下
宿根草ゾーン唯一の開花株、シレネディオイカ。
去年より一層逞しく育ってちょっとビックリ3株は植え過ぎかも
クラスペディア1304下
越冬に成功したクラスペディアに蕾がついたけど、何かヒョロヒョロ?
花壇1304下
花壇全景。チューリップが終わったので引きで見ると少し寂しい感じ。
タイム1304下
タイムロンギカウリスが超かわいい3株でこんなに広がりました。
早く花壇前面を囲ってくれるといいな。
アリッサム1304下
アリッサムはとくに変化無く咲き続け・・・今年はあんまり広がらないな?
ビオラ1304下
ビオラも元気に咲き続けてます。
キンギョソウ1304下
すっかり宿根化したキンギョソウ。去年より一回り大きくなりました。
ユーホルビア1304下
こっちも大株のピンクのキンギョソウとこれが開花状態のユーフォルビアボンファイヤー。
マツムシソウ1304下
なんだか購入時より背が小さくなっちゃったスカビオサ。
環境が合わないのかな
アリウム1304下
球根類では一番最後の開花となるアリウムアイボリークイーン。
植付けから半年、やっと咲こうとしています長かった・・・

今年は3月に急に暑くなったり4月に冬に逆戻りしたり変な春だったけど、みなさん元気に育ってくれて良かった。
ま、冬に凍死しちゃった株も沢山あったけど・・・
我が家のあまりカッコイイとは言えない庭もこれからが一番きれいな季節。
今年はどんな庭になるのかワクワクです。
スポンサーサイト



【2013/04/26 16:47】 | ガーデニング | コメント(0) | page top↑
いちご狩り2013
いちご狩りに行ってきました。
行ったのは1週間前なんだけど、PCが壊れて再インストールしたら画像加工ソフトが無くなった
他のソフトは使い勝手が悪くて面倒だからブログ書く気も失せてたけど、せっかく撮ったのだからと今頃up。
いちご001-crop
いちご002-crop
今年もいつもの『順子のいちご園』さんです。
今回はおばちゃんグループがいてゲッと思ったけど、ほんの少し化粧くさいだけでした。
そして今回分かった事、一昨年食べた苺と去年今年食べた苺は実は違ってた
一昨年の苺はすご~く大きくて甘くて、ここの苺は凄いなと思ったんだけど、去年は大きさも味も感動的な程ではなく。
不作だったのかなと思っていたのだけど、今年も同じ感じ。
で、帰り際に直売所でおまけで貰った苺を食べて分かりました。
いちご狩り用の苺と直売所用の苺は味がぜんぜん違う
そういえば一昨年だけいちご狩りのハウスの場所が違ってたのです。
一昨年いちご狩りをしたハウスには今は直売所用という看板が立ってました。
おそらく一昨年は震災の影響でお客さんが少なかったので、直売所用のハウスも開放していたのでしょう。
確かにあんな立派で美味しい苺をいちご狩り用にしてしまったら商売上がったりです。
納得
でも、少々味が薄くても安心してお腹いっぱい食べられるのだから感謝です。
そして、いちご狩りの写真を撮るたび思う・・・今年こそ体重を元に戻さねば

いちご003-crop
帰りに寄った九十九里海岸。
ハマグリを勝手に採ってはいけません。
いちご005-crop
おじちゃん達はお仕事だからいいのです。
いちご009-crop
東洋のドーバーらしいけど、海から見ないと凄さはまったく分かりません。
いちご007-crop
どっちかって言うと風力発電のプロペラの多さの方が圧巻でした。
いちご010-crop
ついでに犬吠埼にも行ったけど特に何もなかった。
いちご011-crop
香取神宮にも寄ってみた。
良い雰囲気だけど来年の大祭に向けて大改修中でした。
いちご012
とても立派な松がどおーんと立ってました。
【2013/04/24 16:21】 | 行ってきました | コメント(0) | page top↑
春ですね2
4月になってお花も雑草もモリモリ育ってきたところの春の嵐
茎が折れるー種が流れるーとドキドキしましたが、被害は少なくひと安心。
前回からたった2週間なのに花壇の様子が一変しました。
という訳で4月上旬のお庭です。

花壇4上
チューリップが開花して、春らしいパステルチックな花壇になりました。
ライラックワンダー4上
原種チューリップ ライラックワンダー 
通常のチューリップよりもずっと小さく可憐な感じ、蓮の花みたい。
クルシアナ4上
原種チューリップ グルシアナシンシア これもほっそりと優しい感じ。
暴風雨でもの凄く揺さぶられてたのに全くの無傷、さすが原種たくましい。
チオノドクサ4上
チオノドクサがやっと開花しました。
死んだと思ったくらい全く発芽の兆しが無かったのに、暴風雨の時にいきなり開花。
20球も植えたのに咲き揃わなくて微妙に寂しい感じ。
アリウム4上
アリウムアイボリークイーンもやっと1個だけ大きくなり始めた。
もう1個はまだ頭しか出てないし、深く埋めすぎちゃったのかな?
タイムロンギ4上
タイムロンギカウリスも開花が始まりました。
アリッサム4上
アリッサムも満開です。
キンギョソウ4上
1年草といわれるキンギョソウも花壇では宿根し蕾も沢山付きました。
庭のは枯れたのに、風通しと水捌けの違いなのかな?
1年草ゾーン4上
花はまだほとんど無い1年草ゾーンです。でも宿根したものはグングン成長中。
今は後方の雑草ゾーンがタンポポ畑になっていて可愛いです。
チェイランサス4上
1年草ゾーンの今年の一番乗りはエリシマムでした。
これ去年の春に種まきして花が咲くことも無く、葉っぱだけニョロニョロの謎の植物だったんだけど、一定期間寒さに当てないと開花しないタイプらしい。
抜かないで良かった。
チェイランサス4上2
これも同様のエリシマム。

今年は3月が暖かかったせいか、まだ4月上旬なのに草木の育ちが早いです。
1年草ゾーン4月
去年の同時期なんてまだこんな寒々しかったのに・・・

今週末あたり今年1回目の草刈が必要かな
【2013/04/09 16:50】 | ガーデニング | コメント(0) | page top↑
| ホーム |