FC2ブログ
夏です1
明日から7月、梅雨とはいえ夏です。
昨日も今日もよく晴れて地面はカラカラに干上がっています。
ぜんぜん雨が降ってくれないのでお花達の育ちが遅いです。
先週までは嫌って程降ってくれたのに・・・
雑草の伸びが抑制されるのは良いのですが、そろそろ降ってくれないと。
そんな訳で?6月最終日のお庭です。

1年草ゾーン6月最終
1年草ゾーン
先週の台風と翌々日の低気圧の通過で酷くやられてしまいスカスカです。
ダイヤーズカモミールだけ倒れても倒れても立ち上がり元気。
矢車菊もそろそろお終いだし青系が無くなると寂しいな。
まだ涼しい風が吹くのでポピーとヒナゲシがヒラヒラ咲いていますが、後続のお花達が全然育たないので来月にはさらにスカスカになっちゃうかな。
ヒナゲシ6月最終1
ヒナゲシは本当に綺麗株ごとに違った色が咲くので楽しみ。
ヒナゲシ6月最終2
八重のヒナゲシも可愛い 重たいのですぐ倒れて散っちゃうのが残念。
ラークスパー6月最終
ダメだと思っていたラークスパーが予想外に上手く育ちました。
ここでは早春にポットで発芽させて小さい内に定植するのが良いみたい。
アキレア6月最終
アキレアが咲きました。
苗を買おうか悩んだんだけど、フラワーMIXに入っていたとはラッキー
宿根草ゾーンに株分けしようかな?
謎の花6月最終
謎の植物です。手前の花はしぶとく頑張るハナビシソウ。
謎の植物は早い内から育ち始めるんたんだけど、その後の変化があまりなく去年も花が咲かずに何となく枯れてしまいました。
柔らかい産毛が生えたキレイな葉っぱで雰囲気的にはハーブっぽんだけど。

エキナセア ハッピースター6月最終
宿根草ゾーンに移ってエキナケア ハッピースター
花穂がたくさん上がってエキナケアっぽく花弁が垂れてきました。
エキナセア ルビースター6月最終
エキナケア ルビースター これもエキナケアっぽくなってきた。
花弁の色が何とも美しいです 嵌るかもしれない。
ジャーマンダーセージ6月最終
ピントが合ってないジャーマンダーセージ。
1年目の去年は花付き今一つだったけど、今年はたくさん付きました。
ロシアンセージ6月最終
ロシアンセージの花がチラホラ咲いてきました。
盛大に枝を広げているので真夏にはたくさん咲いてくれそうです。
花壇 6月最終
カラカラに干上がっている花壇です。
定植したブルーサルビアも矮性センニチコウも全然大きくならず、バルコニーフラワーMIXのお花達も殆ど出てきていません。
元気なのは春に何となく蒔いてみたスウィートアリッサムくらいです。
コレオプシス6月最終
花壇後方の宿根草 コレオプシス ムーンビーム
地味~に咲いています。
キャットミント6月最終
同じく宿根草のブルーキャットミント
これは元気に大きくなっていて、蜂と蝶々が沢山やってきます。
メキシカンハット 6月最終
これも宿根草 メキシカンハット
ますますトンガってきて何とも可愛いです。
花壇前方がスカスカなのでユラユラとても目立ちます。

明日は雨が降る予報だけどほんとに降るのかな?
昨日も雨のはずがピカピカの晴れだったし・・・
この時期はなるべく自然の降雨に任せたいのです。
雨降れーー
スポンサーサイト



【2012/06/30 18:33】 | ガーデニング | コメント(0) | page top↑
洗剤類の今昔
おけけさんが来週出張に行く事になりました。
おけけさんの会社は服装自由なので普段はTシャツとジーンズです。
ホ○ダに打ち合わせに行くときも同じ格好で行ってしまいます。
今回の出張はスーツで行かなければならないそうで、11年ぶりにスーツとワイシャツの出番となりました
幸い体型は変わってないので、というか昔の方が太ってたので着用に問題はなし。
問題はワイシャツのニオイです。
アイロンを掛けてダンボールに仕舞ってあるのですが、当時はバリバリに合成洗剤使用。
もちろん私は絶対にダメですが、今やおけけさんも合成洗剤と特に柔軟剤のニオイは大嫌いです。
恐る恐る出してソ~とニオイを嗅いでみました。
予想に反してオエッて程のニオイはなく、少し合成洗剤臭がするだけでした
思い返してみれば当時は柔軟剤など使用してなかったし、洗剤もズズランの香り(かどうかは怪しいけど)のニュービーズでした。
今のニュービーズは強烈らしいですが、11年前のは鼻を近づければ匂う程度。
おけけさんに1枚選んでもらい、粉石鹸で洗濯したらニオイは完璧に取れひと安心です
昔は洗剤も柔軟剤も干したり洗ったりすればニオイが取れました。
それで、洗った時にまたかすかにニオイが付いて洗いたてだなって感じる。
今もそれでいいと思うんだけど・・・・

今の洗剤&柔軟剤は何回洗っても何年経ってもニオイが取れないそうですね。
子供服のお古を貰ったけど臭くて着られないという書き込みをよく見かけます。
オークションで中古を買うのも要注意みたいですね。
特にダ●ニーは強烈で絶対に落ちないそうです。
実はうちも使った事があるのでよーく分かります
8年位前でしょうか、おけけさんがタオルがゴワゴワするのが嫌だと言い出したので柔軟剤を使うことにしました。
昔から人と同じことが嫌いな私は、当時は薬局の隅っこの方に申し訳程度に置いてあった輸入品らしい柔軟剤を買ってみました。
当時は自分ではクッサーーとは思わなかったけれど、外干しだったからご近所さんに迷惑を掛けていたかもしれません。
使っていくうちに洗濯物がペタペタする気がして、気持ちが悪いので半年位で止めました。
その後は旧レノア(発売初期の頃のやつ)を使ってましたが、かびん症を発症してケミカル類とはすべてサヨナラしました。
しかしサヨナラしたはずなのに何か匂う
そう、ダ●ニーを使っていた頃の服が臭いのです。
粉石鹸で旧レノアのニオイは取れたけど、ダ●ニーのニオイは何度洗っても取れないのです。
結局その頃着ていた服はほとんど捨てることになりました
しかも、引越しの時気付いたのですが服のみならず本やCD、家具にまでニオイが染み付いていました。
当時は気付かなかったけど部屋中に染み付いていたのでしょう。
今ならよく分かります、ダ●ナーの触った物って臭いですから。
そんな訳でほとんどの物を捨ててきたのですが、大切な本やCD、アルバムなどは捨てられず、時々手に取っては『クッサーー、苦しい~』となっています。
半年使っただけ、もう8年は経っているのに、恐るべしダ●ニー
たぶん自然界では絶対に分解出来ない成分が入ってるんでしょうね。
あの手のものは全成分を公開しないから消費者には分かりません。
今や日本製も負けず劣らず強烈だけど、やっぱり何年経っても残るのかな?怖ッ
【2012/06/30 16:33】 | かびんな話 | コメント(0) | page top↑
美味しい季節
初モロ
初モロ

無農薬のトウモロコシが売っていたので買ってみました。
久しぶりに食べる気がします。
無農薬でも虫食いなんか無くてプリプリ
とれたて新鮮なのでとっても甘くて美味しかったです。
この季節は野菜コーナーに夏野菜がずら~っと並ぶので、何を買おうか悩んでしまう位です
【2012/06/29 20:06】 | つくばな日常 | コメント(0) | page top↑
台風です
昨日、一昨日と夏のような暑さだったけど、今日は台風の影響で涼しいです。
では1日草むしりと思っていたのに、昼過ぎには降ってきてしまいました。
台風に備えてお花達の支柱を増やしたけど、またメタメタにやられてしまうんだろうな
というわけで、前回から8日しか経っていないけれど台風前の1年草ゾーン

1年草ゾーン 6中
白いラークスパー(八重)が目立ってきました。
ダイヤーズカモミールは花数が増えて賑やか。
あとはオニゲシ、ヒナゲシ、アイルランドポピーと、ケシ科が次々に開花してヒラヒラしています。
先日抜いてしまった矢車菊とは違いワイルドフラワーMIXの矢車菊はあまり大株にはならず、倒伏もせず今だ元気に咲いています。
ヒナゲシ 6中
昨日から咲き始めた八重のヒナゲシがとってもキレイ
フワヒラ系の一重と違い、色も姿もなんだかゴージャスです。
ラークスパー 6中
2月に種まきしたラークスパーが開花し始めました。
秋に霜で全滅して再種まきだったから開花は期待してなかったんだけど。
ヒョロヒョロだったり丈が低かったりとあまり良い株には育たなかったけど、花が見られて良かった
エキナケア 6中
宿根草ゾーンのエキナケア ルビースターが開花しました。
咲き始めはあの独特の花姿じゃなくて普通っぽい。
エキナケア ハッピースター 6中
エキナケア ハッピースターも開花。
やっぱりルビースターほど大きくならないようです。
メキシカンハット 6中
花壇に植えたメキシカンハットも開花しました。
地味だけど面白い形のお花です。

先日矢車菊を抜いた跡地にセンニチコウの苗を植えたら、2晩の間に6株もネキリムシにやられた
一昨日残っていた種を直播したばかりなんだけど、今夜の台風で流れちゃうかな。
【2012/06/19 18:13】 | ガーデニング | コメント(0) | page top↑
初夏です3
梅雨入りしましたが、昨日今日とまずまずのお天気。
雨続きになる前にお庭のお手入れに注力しています。
では前回から3週間後の1年草ゾーンを・・・

1年草ゾーン6月上
5月の度重なる豪雨にヤラれては直しを繰り返してきた1年草ゾーンだけど、一昨日の暴風雨で再起不能なもの多数
後方でワサワサ繁っていた矢車菊も横倒しになってしまったので、抜いてしまった。
まあ、そろそろ次の苗を植えつけなければならないし丁度良かったのかな。
でも前方はオニゲシ、ラークスパー、ダイヤーズカモミールなどでワサワサ、後方は何も無くてスカスカでバランスが悪い
早いとこ空いた部分にセンニチコウの苗を植えつけよう。
ダイヤーズカモミール 6月上
1年草ゾーンで一番元気なのが先日から咲き始めたダイヤーズカモミール。
これも大株になって強風のたびに傾くので、下の方を支柱で囲ってみた。
蒸れるからあんまりやりたくないんだけどね。
ジニア6月上
ずっと空いていた1年草ゾーンと宿根草ゾーンの間にジニア プロフュージョンを植え付け。
黄色とピンクの種を買ったんだけど、ピンクの方は発芽率が悪くて少なめ。
宿根草ゾーン 6月上
宿根草ゾーンもだいぶ賑わってきた。特に奥の方が元気です。
エキナケア 6月上
エキナケア ルビースター(赤)がグングン育って蕾も沢山付いてきました。
ハッピースター(白)も蕾は付いてるけどルビースターほど大きくなってない。
もしかしてルビースターより草丈が低いのかな?
ニゲラ 6月上
エキナケアの側に植えたニゲラが可愛いです。
でもこれ上には伸びずに横に広がってるんだけど、矮性だったのかな?
クラスペディア 6月上
クラスペディアのポンポンいっぱい大株買って良かった。
でも夏越し出来ないんだよね、残念。
ロシアンセージ&バーベナ 6月上
反対側ではロシアンセージがすくすく育ってます。
手前のバーベナハスタータも順調に育って白い花穂が出てきました。
ジャーマンダーセージ 6月上
ジャーマンダーセージも咲き始めた。
1株芽吹かなかったけど、冬越し失敗だったのかな?
花壇 6月上
久々に花壇ですが、今ちょうど端境期だから花がほとんど無いです。
春蒔きしたミックスフラワーの芽がやっと大きくなり始めたところです。
空いた所に先日ブルーサルビアを植え付けたけど、あんまり良い苗に育たなかったからきちんと育つかどうか。
来年は花が途切れないように上手く計画を立てたいものです。
レイタータイム 6月上
端っこに植えてあるレイタータイムが開花中。
先月まで咲いていたタイムロンギカウリスに比べかなり地味ーな花です。
ブルーキャットミント 6月上
ブルーキャットミントも咲き始めました。
【2012/06/11 22:01】 | ガーデニング | コメント(0) | page top↑
| ホーム |