猛暑はどこに!?
7月はあんなに暑くて梅雨はどこいったの?って感じだったのに、梅雨明け宣言されてからこっち晴れの日などほとんど無く毎日ど~んより。
そのお蔭で?暑過ぎカラカラで全然咲かなかったお庭の花が俄然元気になりました。
同様に元気に生えまくる雑草取りが一段落したので久しぶりにお庭の写真を撮ってみた。
個別に撮るのは面倒になってきたので、まとめてちょっとだけ8月のお庭です。

庭全景201708-1
一年草ゾーンと呼んできたけど8割方宿根草になってきた。
アキレアとダイヤーズカモミールはもう終わりかけ。
サルビアガラニチカを切り戻さないと凄い背丈・・・

庭全景201708-2
宿根草側は白と青で涼し気。
ボッグセージとカラミンサがやっと咲いてきた。

庭全景201708-3
ズームで。
カラミンサとロシアンセージとサルビアアカプルコが元気です。
サルビアアカプルコは零れ種で毎年勝手にわさわさ生えてくるので大助かり。

庭全景201708-4
こっち側もズームで。
ケイトウを初めて植えてみたんだけどなかなか可愛い。
コキアは去年苗を植えたものの赤くなる前に風雨で全滅・・・
が種が零れてたみたいで今年は勝手に生えてきました。
赤くなるまでもつと良いな。
【2017/08/04 15:44】 | ガーデニング | コメント(0) | page top↑
どんより梅雨です
先週あたりからやっと梅雨らしくなり、どんよりシトシトな毎日。
雨量不足で全然大きくならなかった庭の花達がやっと咲き始めました。
過去の記録をざっと見たら2,3週間遅れ、今年が一番遅いかも。
しかも何かいまいち・・・・
ま、でも記録ってことで6月下旬のお庭です。

1年草201706

宿根草201706
【2017/06/28 14:35】 | ガーデニング | コメント(0) | page top↑
涼しい

201705鬼ゲシ2

ここ2,3日涼しいと言うか肌寒い日が続いているお蔭で鬼ゲシが一気に開花。
3年目だからか1株の蕾の数が凄い。
雨が降ったり暑くなるとグッタリしちゃうからキレイな姿が見られるのは数日だけです。
【2017/05/15 16:06】 | ガーデニング | コメント(0) | page top↑
初夏
GW最終日、ものすご~く久々の更新です。
どこかへ行った時のブログはおけけさんが書くので、平日はほぼ引き籠り状態の私は春になるまで特に書くことも無く・・・
ようやく我が家の庭にも花が咲き始めたのでボチボチ始めます。

201705花壇
花壇はタイムが盛りでビオラがそろそろ終わりそう。
今年はニゲラが沢山育ったので、来月あたりニゲラとアリッサムが咲くかな?
201705鬼ゲシ
まだ寂しいお庭の方では鬼ゲシがドーンと咲きました。
蕾がもの凄く沢山付いたからこのまま雨が降らなければ暫く楽しめそう。
201705リナム
リナムも咲きました。
ヒラヒラ可愛いから増やしたいんだけど上手く行かないのです。
201705デージー
シャスターデージーは咲き始め。うちのは相変わらずヒョロヒョロ。
他で見かけるのはもっと背が低くてワサッと纏まってるのに、日当たりなのかな?

咲いているのはまだこれだけ。
これから雨が増えてくれば春に種蒔きした分が育って徐々に賑やかになるはず。
【2017/05/07 16:04】 | ガーデニング | コメント(0) | page top↑
軽い!
しりお2

誕生日プレゼントにトレッキングシューズを買ってもらった。
セロー用に見た目とネームバリューだけで買ったダナーの靴を10年位使っていたけれど、
本革とラバーソールの靴はとにかく重い。
まだまだ履けそうではあるけど辛くなってきたので、おけけさんの買い替えに合わせて新調。
今までの足に重りを付けて歩いているような感じが無く軽快!
もっと早く買い替えれば良かった~
【2017/01/05 11:31】 | つくばな日常 | コメント(0) | page top↑
201611雪

前回の話題が梅雨なのに、いきなりの雪です。
特に話題も無かったし、なんか面倒くさくなってしまって長期間放置でした。
ブログよりインスタやフェイスブックのが人気出たのが分るわ、やらないけど。
で、朝から雪でした。
テレビで降る降ると騒いでたけど、11月に降ったって大したこと無いでしょと思ってたら
ガッツリ15時過ぎくらいまで降りました。
湿った雪だから降ったわりには積もってないし明日には溶けそう。
でも寒~~い。
11月に冷蔵庫よりも寒いって何なのよ
【2016/11/24 15:45】 | つくばな日常 | コメント(0) | page top↑
梅雨真っ只中
ここ3日ほど梅雨はどこ行った!?ってくらいの良いお天気。
モリモリ生えてくる雑草取りに追われてグッタリです。
お庭の写真を撮りたくても雑草だらけではちと恥ずかしいのでなかなか撮れず。
やっと見られる位にはお手入れできたので、7月上旬(中旬かな?)のお庭です。

全体
1年草ゾーン改め色々ミックスゾーン。花より葉っぱの方が多いです。
ダイヤーズカモミール
これのおかげで少しは見栄えがするお役立ちダイヤーズカモミール
アキレア
2年ほど花付がイマイチだったけど場所を移動したら復活したアキレア
コキア
ずっと植えたかったコキア。丸くしようかこのままにしようか悩み中。
バーベナハスタータ
こぼれ種であちこちに咲いているバーベナハスタータ
コンボルブルス
ミックスシードなのかこぼれ種なのか、出所がよくわからないコンボルブルス
ホワイトレース
これもこぼれ種であちこち咲いているホワイトレースフラワー
キンギョソウ
ミックスシードからのキンギョソウ
うーん今回のミックスシードは失敗かな、あまり発芽していない気がする
サルビアガラニチカ
年々勢力を拡大し続けているサルビアガラニチカ
宿根草ゾーン
久々に全景を撮ってみた宿根草ゾーン
ベロニカ
去年は今一つだったけど良い感じに育ってきたベロニカ
エキナセア
エキナセアはまだ咲き始め
ヒソップ
こちらは終わり気味のヒソップ
でも切り戻せばすぐ大きくなって開花する優秀なお花
カラミンサ
これも咲き始めカラミンサ、今年は開花が遅い気がする
ロシアンセージ
キレイな色だけど花はほとんど終わっていてこれは苞の色
いま斬り戻せばまた開花して秋まで楽しめるロシアンセージ
花壇
もしゃもしゃになってきた花壇 こっちまで手が回らない・・・
コレオプシス
コレオプシスが咲き始め
ブルーサルビア
今年は種蒔きを忘れてしまったので苗を買ったブルーサルビア
宿根キンギョソウ
毎年この時期白と青だけになってしまうので、ピンクのキンギョソウを買ってみたけど
花がいっぱいでちょっと気持ち悪い
【2016/07/12 15:58】 | ガーデニング | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ